2012/05/20

ドナ・サマー

messages.jpg



17日にお亡くなりになられたドナ・サマー。


彼女の曲『on the radio』は私が初めてNYのクラブで歌った歌。

cross town recordのshowcaseで黒人の方ばかりの中で歌わせて頂きました。

ステージに出て行ったときは

『なんだこのちっちゃなアジア人は!』

みたいな感じで茶化されたり笑われたりしていましたが、歌い始めてサビの部分になるとみんな一緒に

「on the radio〜ohohohoh〜on the radio〜!!」

って歌ってくれました。

NYに行って半年目だったのですが、ずっと焦って悔し泣きしていた日々がやっと報われたような気がしました。

みんな肩書きやキャリアに惑わされることはなく自分の耳や目、感覚で好き嫌いを決める。

頑張る人にはやさしい場所なんだと感じた日でした。

帰り際にも、みんな『maki! maki!』って声をかけてくれた。

嬉しかったなぁ。

この曲を聴くといつもあのときの辛かったことや、頑張っていたことを思い出し熱くなる。

最近、拭いきれないたくさんの壁に押しつぶされそうになっていました。

そんなときにこの訃報を知り、とても複雑な気分になりました。

ドナ・サマーに出逢って開けたたくさんの道。

また熱い気持ちを思い出し、『もうちょっとやってみようかな。」と思えました。

たくさんの感動をありがとう。

どうぞ安らかにお眠りください。



0 件のコメント:

コメントを投稿